2017年7月8日土曜日

味付きたまごのサラダ ~seasoned boiled egg salad



【レシピブログの「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはんレシピモニター参加中】

ということで、モニター商品をいただきましたので、いつも大雑把なやる気なしブログも、しっかり分量を記載しますm(_ _)m

ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん
ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん


-----
【材料】(4人分)

・たまご 4個
・水 800ml
・お酢 少々

・「クックアップクッキングペーパー」 1枚

・しょうゆ 大さじ2
・酒 大さじ2
・ごま油 大さじ1

・コショウ 少々
 
・キュウリ 1本
・トマト 1個
-----

【作り方】

1)水を沸騰させる。たまごを鍋にならべる。

2)沸騰させた水とお酢を、たまごを並べた鍋に入れる。

3)5分茹で、火を止めて放置する。

4)手で触れる温度になったら、たまごの殻をむく。

5)「クックアップクッキングペーパー」 を4等分に十字で切る。

6)しょうゆ、酒、ごま油を混ぜ合わせて、4等分にした「クックアップクッキングペーパー」 を浸し、その上にブラックペッパーを振って、たまごをくるむ。



8)くるんだたまごをお皿に並べてラップをかけて、24時間、冷蔵庫で冷やす。

9)キュウリ、トマト、たまごを切って並べて、 「クックアップクッキングペーパー」をしぼって野菜に液をかける。
-----

24時間はこんな感じ。↓

3日くらい、底になる位置を変えながら冷やすと、もっとムラなく染まります。

あと、布を使わず、液に漬けこむ方法よりも、液が1/2~1/4くらいの量になったと思います。

節約バンザイ\(^o^)/


<モニター品のお気に入りポイント>
破れないところ!食品に貼りつくこともなく、剥がす時も、液を絞る時も、破れませんでした。 

【ベジオのコメント】
味がしっかりしみていて美味しい。たまごの塩気はちょうどいい。 
キュウリの味は、もう少し塩気がほしかった。

ちなみに、ザツマはキュウリとたまごを一緒にパクっと食べて、ちょうどいい塩気でした。

久しぶりの更新で、まだカンが取り戻せていませんが、下のバナーをポチッと、応援よろしくお願いします。
 ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿